2012年1月18日水曜日

はきものをそろえると心もそろう

院内に置いてある靴やスリッパが
乱れていることがあります。

患者さんの中には院内に入ってきて、
靴からスリッパへ履きかえるときに、
スリッパを地面に放り投げる人がいます。

院内に「パーンッ!」という、
音が響いて一瞬、緊張が走ります。

でも、おそらくご本人は、
そのことに気がついていません。

些細なことですが、病気もケガも、
この些細なことの積み重ねで、
起こるのです。

例えば、地震が起こるときは、
急に地面がずれるのでしょうか。

そうではありませんよね。

地震が起きる前に、長い年月をかけて、
地盤がずれつづけていて、あるときに、
大きなずれになります。

体重が増えてしまったのは、
昨日、飲み会に行ったからでしょうか。

そうではなくて、毎日の晩酌や間食が、
積み重なって、少しずつ余分なものが
体に蓄積していったのですよね。

どんな症状であっても、些細なことの
積み重ねが原因なのです。

物を普段、どう扱っているかを見ると、
その人の日常生活も想像できます。

家が散らかっているのかとか、
他人への接し方とか、
自分の体をどう扱っているかとか。

残念ながら、いくら施術を受けて、
調子が良くなったとしても、

この些細なことに気を付けることの
大切さに気がつかないでいると、

また日常生活を送っているうちに、
症状が戻ってきてしまいます。

そのような患者さん方に何か気づく
キッカケを作れないかと思って、
いろいろ考えていたら、
こんな言葉を見つけました。

=====

はきものをそろえると心もそろう。

心がそろうとはきものもそろう。

脱ぐときにそろえておくとはくときに心が乱れない。

だれかが乱していたらだまってそろえておいてあげよう。

そうすれば世界中の人の心もそろうでしょう。

=====

紙に書いて玄関に貼っておくことにします。

あなたは、はきものをそろえていますか?



FMT整体
中村 宇博

0 件のコメント:

コメントを投稿