2011年12月31日土曜日

ぎっくり腰が再発した腰痛の40代男性

Yさんは14~15年来の腰痛持ちです。

数年前にぎっくり腰になって以来、
調子が良くて、油断をしていたところ、

12月20日にぎっくり腰を再発して、
動けないほどになってしまいました。

職場の同僚に、当院の患者さんの、
Iさんがいらっしゃって、
FMTを紹介してもらい来院。

日ごろはデスクワークで7~8時間、
椅子に座ったままだそうです。

運動はほとんどされていないそうで、

最近はこのままでは健康を崩してしまう
かもしれないと、昼食後の休憩中に
ウォーキングを始めていたのですが、

「そんな矢先に腰を痛めてしまったんです」
と苦笑いをされていました。

予約の電話をいただいたときが、
痛みのピークだったのですが、
あいにく数日先まで予約がいっぱい。

数日経過したことで日常生活は
なんとか送れるようになったものの、
まだ立ち上がったり、腰をかがめる
ときに腰からお尻にかけて痛みます。

一通り、問診をして、状況を把握したら、
痛みのある位置と、痛みが出る動作を
確認しながら座ったままで施術に入りました。

「これはキツかったですね」
と話しながら、3分後、

「もう一度、痛みを確認してください」
と言うと、

「、、、あれっ、、、さっきよりも楽です」
と面を喰らった様子。

「先ほどの痛みが10割だとしたら、
今は何割残っていますか?」
とたずねると、

「もう2~3割しか残っていないです」
と何度も確かめるように、先ほどまで
痛かった動作を繰り返しています。

「それではもう一度、座ってください」

そして、さらに施術をつづけて2分後。

「あれっ、、、もう痛くないです、、、」
と不思議そうにされていました。

「すごいですね(笑)」

以前のぎっくり腰のときは、
数か月痛みが残っていたそうです。

確かに施術の技術のおかげでも
あるのですが、そもそもYさんの腰痛が
それほどひどくなかったのです。

軽い腰痛の場合は、その場で症状が
ほとんど無くなってしまって、体を後ろに
思いっきり反らしても痛くなくなります。

Yさんが以前、ぎっくり腰が長引いたのは、
好ましくない治療のためでした。

マッサージや電気治療に通っていたようです。

マッサージや電気治療、湿布を貼るなどは、
症状を慢性化させてしまって、かえって、
痛みを長引かせます。

腰痛は正しく対処をすると、
長引かず慢性化せずに済みます。

ちなみにYさんは椎間板ヘルニアと
診断をされていたそうなのですが、
ヘルニアと痛みは関係ありません。

もし、腰痛で悩んでいたら、
一度、私たちに相談をしてください。

中村 宇博


0 件のコメント:

コメントを投稿