2011年12月20日火曜日

アレルギー体質を改善する方法①

患者さんから、

「先生はどうやってアトピーを治したんですか?」

「もう今はアトピーが全然出ないんですか?」

「アレルギーの体質は治ったんですか?」

と質問をされました。

5年前の大学3年生のとき。

10年間塗りつづけていたステロイドという
塗り薬をやめて、アトピーの体質を改善して、
根本的に治そうと決めました。

その後、1~2年はかなり強い
薬の離脱症状と闘うことになりましたが、

(全身にかゆみが広がって、気が狂いそうで、
かきむしってできた傷口からは血や体液が
ダラダラ流れ出て、ゾンビみたいになりました)

そのおかげで今では全くアトピーが
出なくなりました。

アレルギーの症状も出ていません。

もちろん薬を塗るのをやめるだけでは、
アトピーの体質を変えられませんから、

薬をやめて2~3年は、
徹底的に体質を変える努力をしました。

たまに、

「整体を受けるとアトピーは治りますか?」

とたずねられることがありますが、
それは難しいです。

たぶんこの質問をされる方は、

「ただ整体を受けているだけで、
アトピーが治せるんですか?」

という意味で聞いているのだと思います。

残念ながら整体は体質改善の
助けにはなりますが、

整体を受けるだけでアレルギーが
治ってしまうという奇跡を期待して
いるのなら、やめた方がいいです。

自ら努力することを放棄してしまっている人は
こちらも施術をお断りするでしょう。

軽い症状の人なら、施術を受けるだけで
回復してしまうこともあるかもしれません。

でも、もし、長年のアレルギーの体質を
改善させたいなら、整体を受けるだけでは
なくて、生活習慣の見直しが必須です。

逆に言うと、本気でアレルギーの体質を
改善させると決心して、そのための努力を
おこたらないのであれば、

私はどんなアレルギー体質でも改善して、
アレルギー反応が出なくなるように
変えていけると思っています。

せっかく質問をいただいたので、
少しずつこのブログでもその方法を
紹介していこうと思います。

中村 宇博


0 件のコメント:

コメントを投稿