2011年11月29日火曜日

抗リウマチ薬を飲まずに自然治癒させる①

2年前にリウマチを発症したNさんは、
今年3月から薬を完全に断って、
自然治癒を目指しています。

FMTに来院されたのは6月頃でした。

右手人差し指の第3関節がプックリと
腫れてしまって、動かすのが辛そうです。

「曲げるとすごく痛いんです」

施術をすると、指が完全に曲げられる
ようになり、痛みが軽減したので、

「また来週つづきを見せてくださいね」
と言って、終了しました。

しかし、その次の週には、腫れが
完全に戻っており、痛みも以前よりも
強くなっていたので、

「これは長丁場になるな」
という予感がしました。

Nさんは2年前、突然、全身がギシギシと
音を立てるかのような動きづらさと、
痛みが出てきて、あわてて病院に行きました。

血液検査の末、リウマチと診断。
抗リウマチ剤などを処方されます。

その後は薬で症状をコントロールしながら、
仕事をつづけることもできていました。

自分がリウマチであることを
忘れるくらいでした。

そして血液検査の数値も順調で、
今年の3月、医師と相談の上、
薬を止めることになったのですが、

薬を止めた途端に、指が腫れてきて、
痛みが再発してしまったのです。

医師は「もう一度、投薬を始めましょう」
と言いました。

しかし、それではまた同じことを
繰り返してしまうのではないか、、、

薬を使いつづけている限り、
根本的にはリウマチは治らない。

それに、もし薬には副作用もある。

今後、飲みつづけてどうなるか
分からないし、薬が効かなくなって、
強い薬に変わっていくのが怖い。

もしかしたら、いつか薬が完全に、
効かなくなってしまうかもしれない。

なんとか薬を飲まなくても、
リウマチを治すことができないか?

そこでFMTを頼って来られたのです。

「中村先生は、昔アトピーを、
薬なしで治されたんですよね。

リウマチも同じアレルギーの症状だし、
いろいろとアドバイスを聞けるかと
思ったんです」

FMTにはこれまでも、
何人ものリウマチの患者さんが
来院されていましたし、

とくに発症してから早期の場合は、
回復も早く、薬を使わないで、
完治していくことが多いです。

しかし、Nさんは2年間、
薬を服用してきていたので、

薬を止めたあとに、これまで
抑えてきた症状がどんどん出てくる
可能性がありました。

その症状の悪化に負けないで、
どこまで耐えることができるのか。

それが回復の分かれ道になります。

「分かりました。
やれることをやってみましょう」

やはり、週を追うごとに、
関節の腫れが強くなってきて、
痛みも強くなっていきます。

施術で関節の周辺の筋肉や組織を
ゆるめてあげると、関節の動きが
スムーズになり、痛みも軽減しますが、

次の週にはもっと症状が強くなって、
戻ってこられます。

「先生、やっぱり不安になってきました。
本当に治るんでしょうか」

つづく

中村 宇博


0 件のコメント:

コメントを投稿