2011年11月19日土曜日

これから毎日ブログを書きます

今日から毎朝、営業開始前に、
ブログを書くことになりました。

昨日までは毎日朝礼をして、

パブリックスピーキング
(人前でお話しすること)

の練習をしていました。

私は以前は人前で話をすることが苦手で、
すごく緊張をしてしまっていたんです。

汗がふきでてくるし、声が上ずるし、
足がガタガタ震えて、顔面蒼白になる。

私だけではなくて、人前でお話をするのが
苦手という人は多いですよね。

でも、毎日朝礼で必ず話をしないと
いけない状況が作られるようになると、
自然と緊張しなくなるものです。

たしか人は何か行動を3カ月つづけると
新しく神経回路が作られて、その行動が
習慣になるのだったと思います。

FMTで朝礼が始まって3年経ちますが、
その間、ほぼ毎日、人前で話す機会を
作られたことで、

今では突然に結婚式のスピーチや、
セミナーなどを頼まれても、
嫌だと思わなくなりました。

自分を成長させたいときに、
自らの意志の力で継続しようと
思っても、難しいですよね。

そういうときは、

「それを継続的に行わなければ
ならない環境」

を作ると続けやすいです。

患者さんに運動をしてくださいと
アドバイスをするのですが、

「よし、じゃあ明日から毎日、
ウォーキングを始めます!」

という風にはなりません。

「そうは言っても忙しいし、
なかなか時間が作れないし、
3日坊主のことが多いし、、、」

でたいてい続かないものです。

ですから、そういう人には、

「トレーニングジムに入会してしまうと
いいですよ。

毎月会費を払っていると思うと、
元をとらないとと思って、
自然と足を運ぶようになりますし、

周りで同年代の人たちがたくさん
いると、励みになりますし、
お友達もできるかもしれませんね」

とアドバイスをしています。

私も今年の初め、

「今年こそは毎日手帳を書こう!」

と意気込んでいたのですが、
1か月程度でやめてしまいました。

でも、朝礼でのスピーチは3年間、
毎日つづけられたのですから。

意志が弱い、自分はダメだと責める前に、

どうしたら毎日つづけられるような
環境や理由を作れるか?

を考えるとうまくいくかもしれません。

中村 宇博

追伸:FMT整体で患者さんに
オススメしているトレーニングジムは、

どんなトレーニングだろうと興味があったら、
下のリンクをクリックしてホームページを
読んでみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿