2013年4月9日火曜日

教室はまちがうところだ



この絵本、FMT整体の
待合室に置いてあるんですが、
すごく好きなんです。

患者さんの中には
「自分の孫にプレゼントしたいから」と
絵本の名前をひかえていった人もいるくらい。

子どもさんはもちろん、
大人の方にも読んでみてほしいです。

教室の文字は、
「人生」に置きかえることが
できるんじゃないでしょうか。

=====

【教室はまちがうところだ】

蒔田 晋治作

教室はまちがうところだ
みんなどしどし手を上げて
まちがった意見を言おうじゃないか
まちがった答えを言おうじゃないか

まちがうことをおそれちゃいけない
まちがったものをわらっちゃいけない
まちがった意見をまちがった答えを
ああじゃあないか こうじゃあないかと
みんなで出しあい言いあうなかで
ほんとのものを見つけていくのだ
そうしてみんなで伸びていくのだ

いつも正しくまちがいのない
答えをしなくちゃならんと思って
そういうとこだと思っているから
まちがうことがこわくてこわくて
手も上げないで小さくなって
黙りこくって時間がすぎる

しかたがないから先生だけが
勝手にしやべって生徒はうわのそら
それじゃあちっとも伸びてはいけない

神様でさえまちがう世の中
ましてこれから人間になろうと
している僕らがまちがったって
なにがおかしい あたりまえじゃないか

うつむきうつむき
そうっと上げた手 はじめて上げた手
先生がさした

どきりと胸が大きく鳴って
どぎっどきっと体が燃えて
立ったとたんに忘れてしまった
なんだかぼそぼそしゃべったけれども
なにを言ったかちんぷんかんぷん
私はことりと座ってしまった

体がすうっと涼しくなって
ああ言やあよかった こう言やあよかった
あとでいいこと浮かんでくるのに

それでいいのだ いくどもいくども
おんなじことをくりかえすうちに
それからだんだんどきりがやんで
言いたいことが言えてくるのだ
はじめからうまいこと言えるはずないんだ
はじめから答えが当たるはずないんだ

なんどもなんども言ってるうちに
まちがううちに
言いたいことの半分くらいは
どうやらこうやら言えてくるのだ
そうしてたまには答えもあたる

まちがいだらけのぼくらの教室
おそれちゃいけない わらっちゃいけない
安心して手をあげろ
安心してまがえや

まちがったって わらったり
ばかにしたり おこったり
そんなものはおりゃあせん

まちがったってだれかがよ
なおしてくれるし教えてくれる
困ったときには先生が
ない知恵しぼって教えるで
そんな教室作ろうやあ

おまえへんだと言われたって
あんたちがうと言われたって
そう思うだからしょうがない

だれかがかりにもわらったら
まちがうことがなぜわるい
まちがってることわかればよ

人が言おうが言うまいが
おらあ自分であらためる
わからなけりゃあそのかわり
だれが言おうとこずこうと
おらあ根性まげねえだ

そんな教室作ろうやあ

http://amzn.to/16JzYnd


0 件のコメント:

コメントを投稿