2012年2月23日木曜日

なぜ周囲の人はあなたの気持ちを分かってくれないのか?

病気やケガをすると、
なかなか自分の痛みや辛さを
分かってもらえずに辛いですよね。

人に気持ちを分かってもらいたいと
思いますよね。

あなたの痛みや不快感などは、
同じような経験がある人でないと、
なかなか分かってもらえないものです。

本当に痛くて動けないだけなのに、
まるで自分がなまけて、楽しているように
言われてしまうのには、腹が立ちますし、
悲しくて仕方がないでしょう。

残念ながら、今日はその解決策を
お話しするのではありませんが、、、

もし、あなたが人から理解されないと、
辛い想いをされているなら、
少し視点を広く持ってみてください。

あなたが人に気持ちを分かってもらいたい
と渇望しているように、

実は周りの人も同じように、
「誰からも自分の気持ちを分かってもらえない」
と悩んでいることにも目を向けてあげてください。

周りの人があなたを見ても、
あなたの悩みや辛さが分からないのと
同じように、

ひょっとしたら、あなたから見たら、
周りの人は何の悩みも持っておらずに、
日々生活しているように見えるかもしれません。

けれども、周りの人もあなたと同じように、
人知れず悩みを抱えているのです。

「人から理解してもらえない」
と思ったときは、

まずは周りの人の気持ちを
理解しようとしてみてください。

先日こんな動画を見つけました。



思いやりや親切は連鎖します。

そしていつか自分に返ってきます。

「人に親切にするなんて損だ」

「いい人ぶってるようで恥ずかしい」

そんな風に考える人も中にはいるかも
しれませんが、

この動画のような親切や優しさの連鎖で
世界があふれたら、もっと人は幸せに
生きられるかもしれません。

中村 宇博

0 件のコメント:

コメントを投稿