2013年12月13日金曜日

肩の筋肉がありえないほど柔らかくなっている

久しぶりに初動負荷トレーニングに
行ってきました。

学生のとき、初めてトレーニングをしたときは、
その効果に衝撃を受けました。

肩の筋肉がありえないほど柔らかくなっている。

触るとフニャフニャとしていて、
まるで赤ちゃんの筋肉みたいになっている。

これは、ある患者さんも同じ感想を言っていました。

人間は年齢を重ねるほど、どんどん筋肉が、
体が硬くなっていく。

ところが、初動負荷トレーニングをすると、
それを逆行するように柔軟さを
取り戻すことができるんです。

それから片道2時間の移動を気にせずに、
トレーニングに通いました。

それから4年くらいは続いていたのですが、
最近は本当に運動のための時間を
とることもできないくらい忙しくて、

(こんなこと言い訳していたら、
患者さんに怒られそうです)

実に2年ぶりくらいのトレーニングでした。

私はワールドウィング小牧に行っているのですが、
新型のマシンが4種類も増えていました。

これがすごいのなんのって!

「うぇーっ!?こんな動きするんですか?
これはすごい!メチャクチャ伸びますね」

マシンから床に降りて、歩いてみると、
地面がなかなか足を離してくれません。

ピッタリと吸い付くような感じで、
足が地面に着いています。

しっかりと地面を押せるので、
あまり力感なく歩くことができます。

最近、三輪というスタッフが、
愛知小牧本院に入ったのですが、

彼はもともと陸上の競歩をしていて、
高校のとき北信越大会までいった実力者。

彼曰く「これならあと30秒位タイムが
縮んでいたと思います!」と。

いや、それ分かるんですよね!

私ももし、今陸上競技に復帰したら、
あまり練習をしていなくても、
現役のときより楽に速く走れそう。

別に私、初動負荷トレーニングからの
回し者ではないけれど(笑)

ぜひこの感動を体験してみてほしいです。

体ってこんなに軽くなるんだと、
驚くと思いますし、

体が良い変化を生むためには、
辛くて、ハードなトレーニングは、
必要ないんだと分かります。

それだけでも、運動が苦手な方なら、
救われると思いますよ。

ちなみに初動負荷トレーニングは、
ケガや痛みがある状態でもできます。

施術を併用すると回復も早くなります。

ぜひ機会があれば、やってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿