2014年12月22日月曜日

薬を使わなくてもリウマチは改善する

リウマチの治療で3年前に薬を止めた方が、
久しぶりに施術にいらっしゃいました。

薬を止めた当初は毎週のように治療に、
通われていましたが、1年が経ち、
もうこれ以上は自分で積極的に
体を動かしていくしかないとアドバイスし、

それ以来、ワールドウィング小牧に
通われていたそうです。

当時はまだ膝の痛みが強くて、
片足を引きづりながら歩いていましたが、
久しぶりにお会いして驚きました。

普通に椅子から立ち上がる。

普通にスタスタ歩いている。

ビックリしました。

体はここまで回復するものなんだと、
改めて教えていただきました。

しかし、動かしづらかったという、
指回りの硬直が強いままで、
そこから肘に痛みが広がっていました。

これから気をつけて動かしていけば、
また動きが回復していくでしょう。

この方はずっと薬を飲まなければ、
関節が変形すると医師に言われていました。

けれど現在のところは関節の変形はありません。

腫れて肥大していた関節も、
ほとんど普通の状態に戻っていました。

治らないと言われているからといって、
悲観する必要はありませんよ。

自分の体の治癒力を信じてあげてください。
お大事に。

0 件のコメント:

コメントを投稿